(一社)鳥取市観光コンベンション協会 山陰海岸ジオパークトレイル
団体名
(一社)鳥取市観光コンベンション協会
種別
公益団体
投稿件数
0件
フォロワー数
3人

ブランド紹介

  • このコースでは海岸線のルートをつなぐ自然道を中心とし、砂浜海岸、岩石海岸、砂丘、登山道など多様な道を歩くことができることが特徴です。山陰海岸ジオパークの雄大な自然の風景、日本海に育まれた漁村の風景、歴史文化といった日本海沿岸の原風景を楽しめます。コンセプトは「海岸わたり、街つなぐトレイル」としています。

団体名 (一社)鳥取市観光コンベンション協会
所在地 〒680-0833
鳥取県鳥取市末広温泉町160
団体案内 鳥取市へ観光客の誘客を行っている団体です。
観光案内所の運営等
URL http://sanin-geotrail.net/
アイテム
詳細・案内等 羽尾岬周辺コース
●距離:4.6km
●高低差:約110m
●歩行時間:90分
■区間:
東浜駅~山陰海岸学習館
駅を出て砂浜を歩いた後、羽尾(はねお)岬を山歩きをしながら両サイドに海を見ることができるなど多様な景色が楽しめるコースです。アップダウンも楽しめる歩きやすいコースです。

浦富海岸の砂浜・漁村コース
●距離:4.1km
●高低差:約45m
●歩行時間:90分
■区間:
山陰海岸学習館~城原(しらわら)海岸県営駐車場
海水浴場として利用されている白い砂浜を歩いた後は、郷愁を誘う漁村・田後(たじり)を通ります。出発前に山陰海岸学習館で山陰海岸ジオパークの情報を知ることができます。

浦富海岸西側の岩石海岸コース
●距離:3.9km
●高低差:90m
●歩行時間:80分
■区間:
城原(しらわら)海岸県営駐車場~島めぐり遊覧船乗り場
美しい岩石海岸の鴨ヶ磯や千貫(せんがん)松島(まつしま)など山陰海岸ジオパークトレイルならではの 景観を満喫できる自然歩道を歩くコースです。

駟馳山周辺コース
●距離:3.7km
●高低差:約100m
●歩行時間:90分
■区間:
島めぐり遊覧船乗り場~岩戸(いわど)海岸
漁港周辺を歩いた後、駟馳(しち)山の中腹の自然道を歩くコースで、急登は少なく、海を眺めながら気持ちよく歩けるコースです。

鳥取砂丘周辺コース
●距離:7.1km
●高低差:約70m
●歩行時間:90分
■区間:
岩戸(いわど)海岸~鳥取砂丘西側休憩舎
岩戸(いわど)海岸から鳥取砂丘ジオパークセンターまでは遊歩道を歩き、鳥取砂丘ジオパークセンターからは起伏のある雄大な鳥取砂丘(天然記念物エリア)を横断します。

多鯰ヶ池・湯山コース
●距離:9.0km
●高低差:約160m
●歩行時間:130分
■区間:
鳥取砂丘西側休憩舎~摩尼(まに)寺
前半は多鯰(たね)ヶ池と砂丘の風景を楽しみながら歩き、その後は林道を通って摩尼寺まで歩くコースです。摩尼寺周辺には伝統のある山菜料理の店があります。

鳥取城跡周辺コース
●距離:8.3km
●高低差:約260m
●歩行時間:170分
■区間:
摩尼寺~鳥取駅
自然歩道を歩くアップダウンのあるコースで、コース中で一番高い久松山(きゅうしょうざん)の山頂(標高263m)を通り、鳥取市内が一望できます。